2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孔子様はそう言うけど - 佐久協『高校生が感動した「論語」』(2006/7)

孔子『論語』の読みやすい表現による訳書。その読みやすさたるや、従来「宴」と訳されてきたところを「カラオケ」とまで噛み砕いてしまう。 少しボリューム不足感はあるものの、『論語』を読んだことのない俺にとっては入門にちょうどよかった。 と、思って…

落ち込んだときにこそ、未来に夢を描け! - 青野慶久『ちょいデキ!』(2007/9)

モチベーションを失っているときは、夢を失っているときです。がっかりしているときは、ワクワクする夢が見えていないときです。(中略) そのときは親しい人と、未来について語り合ってみてください。 落ち込むことが何度もある。大きくなるにつれて浮き沈…

クイズに答えるための学校なら、行く意味はないんじゃないか - 茂木健一郎『脳を活かす勉強法』(2007/12)

勉強をしたいという気持ちがあるなら、大学へ行く必要などありません。 少なからず感づいていた。今の世の中、大抵の情報はWebから得ることができる。疑問の答えも、ちょっとググってやれば手に入る。 じゃあ、デキる人とそうでない人の差はなんなのか。明ら…

操船シミュレータを作ることに

SCT

先に言及されてしまったけど。 この前、学科長な人から頼まれた「操船シュミレーター」 とりあえず、C#とXNA1.0、な開発環境になりそう。 とゆーか、XNA触ったことないから、まだなんとも言えないなぁ、って思ったり。 http://yaakaito.blog116.fc2.com/blog-e…

Ustreamでライブコーディングをするかも

2/4-2/6と東京に行く予定があって、id:rosylillyといっしょにいるので、せっかくだし暇な時間使ってWebサービスでも作らない?と持ちかけたところ、付き合ってくれそうな感じです。 で、どうせ珍しい機会だしUstreamで配信しようかなと。ライブコーディング…

「自己主張の強い子だ」って言われるのを恐れないことにした

ねみんぐ!を作っていて思ったこと。 晒される覚悟 自分で自分の作っているものについて喋るのがあまり好きじゃなかった。 いや、そういうと丸っきり嘘で、本当はいつも自分や作品のことを誰かに話したくて仕方がない。チャンスがあれば少しでも伝えたい、と…

Ruby勉強会 まとめ

帰ってきたらねみんぐのサーバの容量がパンクしそうになってて、慌てて自動削除実装したり、ちょこちょこミスしてたところを修正してる内に、いつも間にか寝入ってました。 そういうわけで一日遅れましたが、昨日、Ruby勉強会に参加してきました!すごい楽し…

ねみんぐ!への反響まとめ

Web

一昨日公開したねみんぐ!への反響が思ったより大きくて驚きつつ、色んなところで貴重な意見をたくさん頂けたのでまとめておこうと思う(念のため: このまとめと意見はid:Tnzkの個人的なものなので、他のふたりと話した上で最終的にどう考えるかは別の話です…

画像に名前をプレゼント - 「ねみんぐ!」公開

Web

投稿した画像にタイトルをつけるWebサービス「ねみんぐ!」を公開した。 ねみんぐは、Webブラウザや携帯メールから投稿した画像に、タイトルを自動生成してつけるWebサービス。例えば暇つぶしであったり、友だちとの話題作りであったり、基本的に使い道がな…

Ruby勉強会に参加してきます

今週末の土曜日(08/01/12 Sat)に、Ruby/Rails勉強会@関西に参加しに大阪国際大学に行ってきます。どうやら結局、地元から行くのはひとりっぽいです。寂しい;o でもだからこそ、色んな知識や技術を持って帰りたいと思う。ちょうど部内にWebプログラミング…