2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二段合格

そういやすっかり忘れてたけど、去年の12月の審査にて二段になりました。ちょっとカッコいい感じです(ぇ 三段審査は2年の稽古を経てから。というわけなので2010ですね。約数の多そうな年に三段審査受けられてうれしいです(?

抜刀法+「浮雲」+正座の部+制定居合

先週、ちょっと遅刻したので今日は早めに行く。 抜刀法をひととおり終えてから、浮雲を抜く。抜刀法は少し急ぎ足だったので荒い居合になってしまった。浮雲はまだ満足に抜けない。鷺足で寝かせた足の裏を右に見せなければいけないのだけど、これがきっちり決…

『鉄コン筋クリート』を観た

松本大洋の漫画『鉄コン筋クリート』と、それを原作とする同名の映画を観た。鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/06/27メディア: DVD クリック: 95回この商品を含むブログ (294件) を見る松本大洋の作品は『竹光侍…

ビスケットハンマーなど

弾いた曲 the pillows『ビスケットハンマー』 まとめ 今回から弾いた曲をまとめやすいようにテンプレート化。前回のものもひとつだけだし直してしまおう。 こないだなんとなく弾いて気に入ってしまったthe pillows『ビスケットハンマー』をひたすら弾く。当…

どんな手帳でどんな使い方がオススメ?

毎年手帳を買っているが、途中で断念する習慣があるので、今年はそれを脱却しようと奮闘中。今のところ一日も欠かさず継続できている。 ぼくは日本能率協会マネジメントセンターの能率手帳ポケット2を使っている。前述のURLでは「月間カレンダー+週間タイ…

本が届いた

ちょっと前に注文した本が昨日届いてた。 島本理生『一千一秒の日々』 江國香織『神様のボート』 田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』 どれもオススメいただいた恋愛小説。これからしばらくかけて少しずつ読み進めようと思う。 『一千一秒の日々』『ジョゼと虎と…

さくらのレンタルサーバでFMLの自動設定がおかしい?

開発の進捗管理や議論などにMLを使うのがいいんじゃないかなーと思って、使ってるさくらのレンタルサーバ スタンダードプラン(以下sakura::std)で動かすことにした。 といってもそんな手の込んだことをするわけでもなく、sakura::stdではコントロールパネ…

「浮雲」概ね習得

英信流礼法の復習にはじまり、正座の部をひととおりやる。特に、「前」「八重垣」「月影」「付込」を重点的にやる。 特に「月影」「付込」は割とうまくできて満足。気にかかかったのは以下の部分: 「月影」の抜き打ちのとき、切り落とした相手の手首の断面を…

RRS, PPRを練習

弾いた曲 the pillows "ROCK'N'ROLL SINNERS" the pillows "POISON ROCK'N'ROLL" まとめ というわけで定期タスクも記録していく。水曜日はベースの練習。 曲はぎりぎりまで決めてなくて、ジャケットが目に入ったからという適当な理由で選択。くしくも(?)…

偏食過ぎるのが問題なのであって

こないだひだまりを買ったついでに筒井康隆『銀齢の果て』を買った。 『家族八景』にはじまる七瀬シリーズを読んで以来、『パプリカ』『愛のひだりがわ』と個人的に当たりな作品が連続していたので、筒井康隆の作品は全体的にぼくの好みにマッチしているのか…

『ひだまりスケッチ』4巻

ひだまりスケッチ (4) (まんがタイムKRコミックス)作者: 蒼樹うめ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/12/25メディア: コミック購入: 7人 クリック: 30回この商品を含むブログ (148件) を見るなんとなく本屋さんに立ち寄ったら、ひだまりの新巻を見つけたの…

定期タスクを決める

2009年の目標として挙げた定期タスクを決定。 月: ベース練習 火: 写経(コードでも文章でも) 水: ベース練習 木: 小説書く 金: 居合稽古 土: 部屋の掃除 下限は1時間半。気分が乗ればそれを超えてもいいが下回ってはいけない。やりたいときだけやってるこ…

一週間のコミットをメールする

毎週、開発の中間報告を書いてたんだけど、しばらく放置状態だったので、それくらいなら自動化してしまおうかなーと思い立つ。svnのコマンドラインクライアントをRubyから呼び、cronで週一で実行すればいいので、すぐ書けるはず。 と思ったら微妙なところで…

MPLAB C18の最適化

そもそも最後にPICを触ったのが2年前だし、それを含めてもCでPICファームを書くのは初めてなので、とりあえず簡単なことからはじめてみる。 #include<p18f2550.h> #pragma config WDT = OFF void wait( int _i, int _j, int _k); void main(void){ TRISA = 0; TRISB = 0;</p18f2550.h>…

MPLAB C18 Student Editionは試用期間終了後もちゃんと使える?

USB機器を作るにあたって、PIC16系+USBコントローラな構成にするかPIC18F系でいくか悩んでる。 できればシンプルかつ安価にいきたいので、PIC18F系でいきたいのだけど、Microchip社が公開してるUSBターゲット用ファームのサンプルが同社のMPLAB C18というコ…

『ノノノノ。』1〜3巻

id:Waroeに借りて読む。彼は岡本倫のファンらしく、以前同作者の『エルフェンリート』を読んでいたのを見たことがある。というか一部おれも借りて読んだ。ノノノノ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 岡本倫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/03/19メデ…

「颪」「浮雲」

昨日は年明け初の稽古。これまで審査対策に全剣連の技ばかり練習していたので、そろそろ古流もやらないとね、という流れに。 教えてもらったのは立膝の部より「颪」「浮雲」の二本。これらは以前にも一度触りだけ習っていたのだけど、うろ覚えだったので再確…

デジタルネイティブは個人や集団ではなく現象(献本:NHK出版より『デジタルネイティブ〜次代を変える若者たちの肖像〜』の感想)

ひさびさの学校で、長期休み明け恒例のホームルームの時間に、担任の先生から『デジタルネイティブ〜次代を変える若者たちの肖像〜』なる本を受け取る。昨年10月暮れに放送された、NHKスペシャル『デジタルネイティブ』の書籍版。著者であり、同番組のディレ…

アイスピックは錆びなくなった?それとも今まだ新しいだけ?

今日は学校で体験学習入試とやらがあり、学生の進入が禁じられていたので、喫茶店などに入り今後の動きについて話すことに。話し合いは15時からということになって、午前中ヒマだったのでカラオケへ。だいたい一ヶ月ぶり。いつものようにピロばっか歌う。 楽…

鳥羽商船高専 体験入学入試

現在主軸にしているチームでの冬休みの活動のまとめを明日しようと思ってたら、どうやら体験入学入試なるものがあるため学生は構内に進入できないらしい。大事なタイミングで邪魔なものが入ったなー。とかいうと受験生に申し訳ないか。当該生徒のみなさまは…

ベース復活

学校にベースを持っていき、ジャック部の断線をはんだ→グルーガンで固定。その場でとりあえず通電だけ確認したものの、アンプはなかったので放置したまま作業。帰ってから確認しようと思ってたものの、これでちゃんと直ってなかったら(=不調の原因が断線(…

ベースのジャック部が断線してた

新しいアンプを買ったのが9時くらいに届いた。長期休みで朝がすごい遅くなっているのだが、起きたいタイミングに宅配がくるように仕込んでおくと確実な目覚ましになって良いかも。迷惑千万ですね。ごめんなさい。 とりあえず置いてみた。思いのほか大きくて…

マジックアカデミー入学したいわー

話題に遅れに遅れてQMA DSを購入。近所のお店で\2,980と安かったため。たぶん不具合修正前のバージョンなんだろうなーと思ったら案の定でした。うーん、とりあえず問題起きないといいけど。 当然のようにアロエちゃんを選択。かわいすぎる。個人的に一番好き…

LinuxでもGUI拡張でsvn 『nautilussvn』をインストールしてみた

LinuxでのSvnクライアント Windowsには、GUIシェル拡張型のsvnクライアントとしてTortoiseSVNというのがあります。フォルダを右クリックしてコンテキストメニューからチェックアウトやコミットなどsvnでできるほとんどのことがカバーできてとても便利です。…

id:rosylillyが料理を教えてくれるらしい

「料理できるようになりたい」旨読んで、id:rosylillyが料理を教えてくれると言い出した。そのうち近くに住むことになるかもらしい。 Lilly@ポストマン: なんだきょーちゃん Lilly@ポストマン: 料理覚えたいのか。 Tnzk: お Tnzk: マジですか Lilly@ポストマ…

目標をサイドバーに配置してみた

サイドバーのアイコンと名前の下に、今年の目標とそれを表明したエントリへのリンクを配置してみた。 毎日書く(予定の)ブログを見るたびに目標を刷り込ませるのが狙い。とりあえず一覧とリンクだけだけど、他にも面白いしくみができるといいんだけどなー。

恋人同士のお賽銭の金額は婚約数にしよう

今年も年越し+初詣に行ってきた。地元である伊勢市にはそこそこ有名な神宮があって、遠方から参拝にいらっしゃる方も少なくない。年々少なくなってはいるものの、それでもやはり大勢の参拝客で賑わっていた(聞いた話だと、付近のお店は年間の売上の40%近く…

明けましておめでとうじゃないか!

新年明けてた!みなさまいかがお過ごしでしょうか。ぼくは相も変わらず好き勝手やって自爆しつづける生活を続けております。たのしいですよ。 とりあえず今年の目標など。すげえどうでもいいことばっかだ('・ω・`) ブログを1日1エントリくらいで短く書く …